今できることを少しずつ。

こんにちは。Melkaです。

 

今日は、私が最近大事にしている思考について書きたいと思います。

 

4月に入り、世間では新学期・新年度ですが、現在無職の私にとってはとくに変化はありません。

刻一刻とただただ時が過ぎていくことに危機感を覚えています。

もう4月かあ…今後どうしようかな…といった感じです😥(いつものことですが)

 

休職してからというもの、自分自身と向き合ったり、人生についてゆっくり考えたりすることが増えました。

無職でいるということは、実際私にとって収入がないという面で焦りに繋がっています。

今後どう生活していけばいいのか、どうお金を稼いでいけばいいのかと毎日考えています。

f:id:melka:20220401171746j:plain

 

前までの私であれば、収入以外でも世間体を気にして無職でいることをとてつもなく悲観し、自分を責めていたと思います。

ただ、そういった思考は今の私は幸いなことに薄れています。

もちろん収入面で仕事しなければいけないとは思うのですが、それよりも今は自分の心身の健康を取り戻すことに集中したいなと思っています。

自分の人生は自分のものだから。

そう思うことも簡単ではないです。

でも、自分の心身が健康になったら、何かする意欲が湧いてくることを願って、治すことに集中したいと思っています。

治すことに集中、といっても難しいのですが…

生活リズムを整えたり、散歩したりなど、できることから少しずつやっていこうと思います。

 

自分の健康を、やりたいことを第一に。

将来の不安にばかり目を向けるのではなくて、今できることをやる。

 

こういったことを意識して毎日を過ごすようにしています。

どなたかの参考に少しでもなれたら幸いです。

 

それでは、また。